2015年4月19日日曜日

日記ちゃん

noneScreenSave公開。
 起動している間だけスクリーンセーバーが動かなくなるようにするアプリケーションです。
ゲームパッド使ってゲームしてたらスクリーンセーバーが起動して大参事、というときや、
攻略サイト表示しながらゲームするときなどにちょっと便利。
起動して終了するだけのシンプルな仕様にしました。

 このソフトを作るときに紆余曲折あって、初版では
WM_SYSCOMMAND の SC_SCREENSAVE と SC_MONITORPOWER にてreturn 1をすることでスクリーンセーバーを阻止していたんだけど、
ソフトがアクティブでないと機能しないことが発覚し、最近ようやく作り直すことに。

 ver1.00bでは、
タイマーで定期的にキーボードに存在しないキーを押させることでスクリーンセーバーを阻止していたが、
このとき、ツールチップの表示が消える問題が発覚し、また作り直しに。
※ツールチップ=フォルダの上にカーソルを置いておくとサイズなどの表示がされる薄黄色いウィンドウ

 ver1.10にて、
WM_SYSCOMMANDが非アクティブでも受けられるようグローバルフックを使用したらいけるんじゃね? 
と実装。とりあえず問題なく動く。

 ver1.20
ちょっと検索掛けたら、カーソルを0dot動かすことで阻止できるとわかったので、
グローバルフックからタイマーに戻し、スクリーンセーバーが起動する直前になったら0dot動かす仕様に変更した。
グローバルフックよりタイマーのほうがシンプルでいいよね。

0 件のコメント: