2015年6月1日月曜日

日記ちゃん

 BlenderでBakeする際に複数レイヤーを使っていたらはまった。3日間ぐらい。

 上のレイヤーのオブジェクトを下のレイヤーのオブジェクトにBakeする。
Bake先を最後に選択し、レイヤーも両方選択状態、
にもかかわらずBakeがうまくいったりいかなかったりして意味が分からんとあちこち触ってた。
 画像の右側、Sceneのところからレイヤーを使用する分を選択したら、正常にBakeできた。
Blenderを起動したてのころはSceneのところもちゃんと連動して選択してくれるんだけど、
しばらく使ってると連動しなくなる(?)ので手動で選択してあげる必要がある。なんでなの?

 XFileの出力もなんかうまくいかないとおもったら、
やっぱりこのSceneのとこのレイヤーが影響してた!


 まるで囲った部分をクリックしたらレイヤー連動するようになった。
Blenderはいらんとこ触ってよくわからんことになるのが大変多い。気を付けたい。

0 件のコメント: