2015年2月15日日曜日

日記ちゃん

 さっそくバグ発見。終了確認ウィンドウを表示中にキャプチャすると強制終了する。
あと音が鳴ったりならなかったりするバグも確認しているが原因がわからない。
起動後クリップボード出力なら音が鳴るが、ファイル出力だと鳴らなくなる。
これはファイル出力側の処理で、触ったらダメなところに触ってる系の動きっぽい。

 どのタイミングから音が出なくなるんだろうかとチェックするため、
1処理ごとに音を鳴らしながら確認した。
音ファイル読み込み直後→鳴る。
コンフィグ読み込み直後→鳴る。
キャプチャ受けつけ直後→なる。
画面コピー直後    →なる。
ファイル名生成直後  →ならない。
 といった感じにちまちま探した結果、以下のように間違っていた。

ZeroMemory( outputFileName, fileNameBufSize );
ZeroMemory( outputFileName, filePathBufSize );
↓ただしくはこう
ZeroMemory( outputFileName, fileNameBufSize );
ZeroMemory( outputFilePath, filePathBufSize );

 うん。
この手のバグはデバッガにどう表示したものかわからん。難しい。

 あとバルーン表示したときに「ぽっ」って音が鳴ってた覚えがあるんだけど、
デバッグしてても全然音がしない。
サウンド設定でならないようになってんのかな? 
と思いついて設定をのぞいてみたらそもそもWindows8では「ぽっ」って音じゃなくなってる。
「ぽーん」って感じに。
 でもそれ以前にほかのアプリで表示された時も音なんてした覚えがないぞ! と検索掛けてみたら、
Windows7では音が出ないんだそうな。だからたぶんWindows8でもこの音出てない。たぶんね!

0 件のコメント: