2014年1月2日木曜日

日記ちゃん


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
それはそれとして、
右クリック後に各方向にフリックすることでシステム寄りの動作を実行する機能を追加。
フリックせず:キーボードレイアウトとフリックレイアウト切り替え
左:色変更
上:設定ウィンドウ表示
右:レイアウト変更
下:最小化
 と、なります。
最小化を気軽に行いたかったのがメインで、あとはおまけに機能を付けて現状に至る。
最終チェックが済み次第公開できたらと思います。
 
 Windows8上では、透明化した影響で最小化アニメーションが行われなくなったのをどうにかしようと、
DrawAnimatedRectsによるアニメーションを描画しようと使ってみたのだけど全然うまくいかない。
ちょろっと調べたところ、
Windows7ではDrawAnimatedRectsは描画されないようだとあったので、
おそらくWindows8でも描画されない。
XPではDrawAnimatedRectsを使わなくても、半透明ウィンドウで最小化アニメが表示されるのを確認した。
 結局、自力でアニメーションさせるほどのもんでもないのであきらめた。
SetTimerとSetWindowPosによる根性実装になりそうで面倒くさそうなので。
このソフトは最小化アニメしません! 
 それからDrawAnimatedRectsの日本語MSDNには
hWndにNULLを指定できるようなことが書いてあるが、
指定するとエラーが返ってくるので注意。
また相対座標とあるが普通にスクリーン座標っぽい。ここらへんはちょっと研究不足なので何とも言えない。

0 件のコメント: