2013年5月14日火曜日

にきちゃん

LMMS - Linux MultiMedia Studio
 LMMS ver0.4.14が来てた。
主にMIDI周り? 
ちらっと使った感じVSTiのウィンドウから閉じるボタンが表示されたりされなかったりする。右クリックメニューから閉じるで安定が妥当か。
一つ前のバージョンでは「保存しました」と表示中にVSTiウィンドウを出すとフリーズしたりしてたが今回は今のところ遭遇してない。
相変わらずアンドゥが使えないが。
「LADSPA Effect:Z-1」ってエフェクトを「このプラグインを除去」すると100%強制終了するね。
あと強制終了したらRemoteVstPlugin32.exeってのがタスクにひっそりと残るので殺す必要がある。
 それから保存した.mmpzファイルをダブルクリックしてLMMSを起動した場合プラグインの読み込みに失敗する。たぶんカレントが変わるのが原因だろうと思うが。



以下、READMEをGoogle翻訳にかけたもの。
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LMMS 0.4.14リリースノート
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我々は最終的にLMMS 0.4.14の可用性を発表することを嬉しく思います。このバージョン
0.4.xシリーズのメンテナンスリリースです。それはいくつかのエキサイティングな付属しています
新機能(特にVSTサポートに関する)だけでなく、様々なバグを修正したが見つかりました
以前のバージョンである。このリリースを構成していると助けてすべての人に感謝します
(特にテストやバグを報告追いつい人)!


詳細に変更:

コア:
*は、複数のトラックのエクスポート機能を追加しました
* MidiClientRaw:MIDIイベントの固定解析
* MIDI:付加初期サスティーンペダル支持
* RemotePlugin:共有メモリキーの経営改善
RemotePluginフレームワーク*様々な安定性の改善
* InstrumentTrack:もっとMIDIコマンドのサポートを追加
* InstrumentTrack:特殊な状況下で直接転送するMIDIイベント
* InstrumentFunctions / ChordCreator:固定間違っ6add9和音
* InstrumentFunctions:追加されたナチュラルマイナースケール

GUI:
* ControllerConnectionDialog:生のMIDIクライアントを使用して自動検出にフィックスクラッシュ
* ExportProjectDialog:ループとしてエクスポート曲に追加されたオプション
磁気ノブ付き*修正されたバグ
*ピアノロール:スケールマーキングアルゴリズムを修正し、レンダリングを向上
*ピアノロール:新しいメモのアイコンに基づいて更新和音とスケールアイコン
* AutomationEditor:正確な値をツールチップ表示する
*追跡小さい高さを可能に
* InstrumentMidiIOView:MIDIチャンネルspinboxesの桁数を修正
* InstrumentMidiIOView:固定出力ノートのサポートが追加されました
* SetupDialog:自動保存機能を無効にするための追加オプション
* InstrumentTrack:ショーFXミキサーFXラインLCDスピンボックスをダブルクリック
* SetupDialog:デフォルトごと自動保存をオフにする
スクロールホイールを経由して1ずつインクリメント/デクリメント:*ウィジェット/フェーダー
*ウィジェット/フェーダー:マウスクリックした位置にジャンプしないことにより、改善されたユーザビリティ
*ウィジェット/フェーダー:ダブルクリックで開いて入力ダイアログ
* FxMixerView:固定の最小化/最大化/リサイズグリッチ
* AutomatableModelView:除去するために追加されたコンテキストメニューのアクション
歌グローバルオートメーション
* AutomationEditor:空の自動化パターンの固定の描画
ダブル確実にBBエディタを表示する*固定openInBBEditor()
B + Bトラック項目をクリック
*デフォルトテーマ:音符アイコンの新しいグラフィック

プラグイン:
* AudioFileProcessor:ゼロの長さのサンプルのための固定クラッシュ
* AudioFileProcessor:人間工学に基づいた機能拡張プラグイン(対話波図)。
* Sf2Player:更新トラック名ファイルをロードした後
* VSTエフェクトコントロールウィンドウの再設計
* VSTオートメーションサポートを追加しました
*同期のサポートをホストするためのVSTプラグインを追加しました
* VSTエフェクト:LMMSプロジェクトのリロード後に有効名を保存する
* VST効果:プロジェクト·ファイルからロードされたときに、一度だけ各エフェクトを開く
*痕跡:すべての可能なMIDIキーのためのNoteOffイベントを送信
* VstPlugin、RemoteVstPluginは:VSTの現在のプログラムを保存/復元する
プラグイン(各種VSTプラグインでの設定の壊れロードを修正)
* RemotePlugin、VstPluginは:再編、一部書き直し
プログラム/プリセット関連機能
* RemoteVstPlugin:変更された場合、現在のプログラム名の更新を送信
VST支持層へ*さらに多くのバグ修正と安定性の改善
*その他のzynaddsubfx:固定可能なバッファオーバーフロー
*その他のzynaddsubfx:トラック名としてプリセットセットプリセット名をロードする
*その他のzynaddsubfx:前方/インクルードMIDIチャンネル情報
*その他のzynaddsubfx:128へ増加ポリフォニー
*追加HydrogenImportプラグイン

その他/ビルド関連:
*更新ポーランド語ローカライズファイル
*ローカリゼーション:改名IR * FAにISO 639準拠のための*。
* PianoView:もうXLIB.Hヘッダファイルが含まれていない
*その他のzynaddsubfx:追加された行方不明のヘッダが含まれるGCC 4.7互換のために
*もはやFFTW3要件としないオプションを作る
* FlpImport /のunrtf:競合しないためur_malloc.hに改名malloc.hを
システムヘッダと
* RemoteVstPlugin:コンパイラ警告を修正するために、ループインデックスにsize_tを使う
* DrumSynth:削除未使用変数
*様々なファクトリー·プリセット:実際のプリセット名を反映するように固定されたトラック名
*ドイツ語ローカライズ:固定間違った和音名変換



より詳細な変更がで得ることができる

http://lmms.git.sf.net/git/gitweb.cgi?p=lmms/lmms; =ログ、H = v0.4.13
(あるいは "gitのログv0.4.13 .. v0.4.14")


ダウンロードで入手可能です

http://sourceforge.net/projects/lmms/files/

イスラエルダールなどのおかげで、Ubuntuの13.04はすでにLMMSを含む
0.4.14!あなたがUbuntuの13.04を実行している場合ので、あなたは、単にことができるようになります
ソフトウェアセンターから現在のバージョンをインストールしてください。


LMMSの詳細については、プロジェクトのホームページで入手可能です

http://lmms.sourceforge.net

とウィキ

http://lmms.sourceforge.net/wiki

LMMS流通プラットフォーム(LSP)にも注意してください:

http://lmms.sourceforge.net/lsp/

2013年5月8日水曜日

日記ちゃん

Blender.jp - Blender Japanese Website
 Blenderが2.67にバージョンアップしていたので導入したら、
Xファイルの出力仕様が変わって自前のプログラムで読めなくなった。おのれ!

blender.org - Older versions
 古いバージョンのBlenderはここからダウンロードできそう。回線がすごく細いが。

 起動時に最初からあるオブジェクトをXファイルに出力した際、
Mesh { // Cube mesh
      8;
       1.000000; 1.000000;-1.000000;,
       1.000000;-1.000000;-1.000000;,
      -1.000000;-1.000000;-1.000000;,
      -1.000000; 1.000000;-1.000000;,
       1.000000; 0.999999; 1.000000;,
       0.999999;-1.000001; 1.000000;,
      -1.000000;-1.000000; 1.000000;,
      -1.000000; 1.000000; 1.000000;;
      6;
      4;3,2,1,0,,
      4;5,6,7,4,,
      4;1,5,4,0,,
      4;2,6,5,1,,
      4;3,7,6,2,,
      4;7,3,0,4,;
      MeshNormals { // Cube normals
        6;
         0.000000; 0.000000;-1.000000;,
         0.000000;-0.000000; 1.000000;,
         1.000000;-0.000000; 0.000000;,
        -0.000000;-1.000000;-0.000000;,
        -1.000000; 0.000000;-0.000000;,
         0.000000; 1.000000; 0.000000;;
        6;
        4;0,0,0,0,,
        4;1,1,1,1,,
        4;2,2,2,2,,
        4;3,3,3,3,,
        4;4,4,4,4,,
        4;5,5,5,5,;
      } // End of Cube normals
 と出力されるのを以下のように直してみたら、自前のプログラムやDirectXViewerでも表示可能になった。
Mesh { // Cube mesh
      8;
       1.000000; 1.000000;-1.000000;,
       1.000000;-1.000000;-1.000000;,
      -1.000000;-1.000000;-1.000000;,
      -1.000000; 1.000000;-1.000000;,
       1.000000; 0.999999; 1.000000;,
       0.999999;-1.000001; 1.000000;,
      -1.000000;-1.000000; 1.000000;,
      -1.000000; 1.000000; 1.000000;;
      6;
      4;3,2,1,0;,
      4;5,6,7,4;,
      4;1,5,4,0;,
      4;2,6,5,1;,
      4;3,7,6,2;,
      4;7,3,0,4;;
      MeshNormals { // Cube normals
        6;
         0.000000; 0.000000;-1.000000;,
         0.000000;-0.000000; 1.000000;,
         1.000000;-0.000000; 0.000000;,
        -0.000000;-1.000000;-0.000000;,
        -1.000000; 0.000000;-0.000000;,
         0.000000; 1.000000; 0.000000;;
        6;
        4;0,0,0,0;,
        4;1,1,1,1;,
        4;2,2,2,2;,
        4;3,3,3,3;,
        4;4,4,4,4;,
        4;5,5,5,5;;
      } // End of Cube normals
 どう直せばいいのかわかればあとは出力いじればいいだけだけどPythonはさっぱりわからんという大問題が。
いじるファイルはたぶんこれだろう。
C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.67\scripts\addons\io_scene_x\export_x.py



 出力したXファイルをテキストエディタで開いて、「,,」と「,;」を「;,」に置換したら表示できるようになった。
ひと手間だが開けないよりまし。
 いままで全オブジェクトとマテリアルが一つ出力されていたが、
今回は選択しているオブジェクトが出力される様子。
どのUVが出力されるのかよくわからないがうまく設定順序をコントロールすれば任意のUVが出力できそうな気がする。
 
 テクスチャのファイルパスは、マテリアルに設定された一番上のテクスチャ(チェックの有無にかかわらない)が出力される。
UVはUVMapsで選択中のやつのようだ。
マテリアルは設定している奴は全部出力っぽい。