2013年1月17日木曜日

にっきちゃん


 ダイソーに言ったらワニ口クリップが売ってたので衝動買いした。
12個入り、のはずだが11個しか入っていなかった。だから100円なのかな? 
 

 ヘッドホンアンプ制作。
ケースにはやはりダイソーで売っていた灰皿を使用。
ちょうどいいサイズかなと思ったが、結構キツキツになってしまった。
 加工が難しいはずだったが、ブリキだからかなりサクッと作成できた。
ポンチで位置決めて、ドリルで穴をあけ、ポンチで穴を拡大するという作業で、
全部の穴をあけるのに大体5分ぐらい。
半田付けたりしてたのがおおよそ丸1日だったから微々たる作業量だ。
 
 音のほうがなかなか面白くて、
PCでボリュームを上げるのと、これでボリュームを上げるのでは音の上がり方が地味に違う。
これを通すとステレオが若干強くなるような、ならないような。
結構しゃきしゃきした音かなと思う。
PCでボリュームあげてイコライザで調整すれば似た音にはなるだろうから特別感はあんまりないかも。
 
 とりあえず初めての電子工作はなかなか楽しかった。
うまくいかない時の感覚が、バグが取れないプログラムとまったく一緒だったが。
次はファズかまたアンプの予定。
回路図を読むところから。

0 件のコメント: