2012年4月18日水曜日

日記ちゃん最大往生あと二日


クリアな音で1面とボス曲が聞けて、自分には正解発表な気分でもある。
ACとプロモとでマスタリングが違うんじゃないかと思うぐらいバランスが違う気がする。
低音とか、笛っぽい音とかゲーセンだとこれで大丈夫なのかな……?
 ためしにモノラル、サンプリング11.025kにしてみたらプレイ動画に似た感じになった。
ずいぶん感じが変わるもんだ。棒読み関係も音質下げが原因らしいが、なんだか納得。

敵弾の発光エフェクトが自機ショットより下に描画されてるっぽい。
発行エフェクトで拡大しちゃう見かけ上の敵弾の大きさを
自機のショットでキャンセルしようという魂胆なんだろうか。
敵弾発光エフェクト→アイテム発光エフェクト→(レンダーモード変更)→アイテム実体→自機攻撃→敵弾とかいったレンダリング順序の都合か。どうでもいいか。
360版赤い刀だと自機ショットの上どころか自機の上にも発光エフェクトがかかってるようだ。
アイテム→自機ショット→自機→敵弾発光エフェクト→敵弾の順で描画してる様子。
敵弾をアイテムに変換したときに、
ロケテ版だとアイテム出現時間が各々ランダム時間経過後だったが、
同一フレーム中になってた。状況によるかもしれない。
キャラクタがしゃべってる間、INSERTCOINの表記のところに顔アイコンが表示されるみたいな。
口パクもしてるっぽいからなかなか芸が細かい。

/** 追記 */
発光エフェクトレンダリング順序に関しては勘違いのようで、自機より上にきっちり描画されてるみたい。
自信満々のミス! 
自機が死ぬと弾の発光エフェクトが描画されなくなる。
自機処理部分に書いてる…… とは思いにくいが復活待ち中の処理落ち防止? 
気が付くのに時間がかかったが、自機の周囲の敵弾にだけエフェクトがかかるようだ。
最初は発射されていくらか時間がたつとエフェクトがかかるのかとおもってたが、
ボス戦で横のほうに飛んでいくたまにはいつまでもエフェクトがかからない。
理屈の上では自機の周囲に敵弾が多いほど処理落ちすることになるが。

アイテムのオーラはハイパーしてたらつかない。
通常状態だとオーラがつく。だと思う。

 二人プレイの場合、回収する機体がハイパーだとアイテム光らないみたい。
片方だけハイパー状態で回収すると、光るのと光らないがそれぞれ回収される。
 また弾が光るのは2Pの自機の周りのみのよう。
1Pのほうが上に描画されるから処理順として2P→1Pの順なんだろう。




●オンライン販売「嗚呼系弩学園 ケイ部 新入部員募集♪」概要
4月20日(金)12:00 ~ 4月22日(日)23:59
※但し予定数量が完売した時点で、終了となります。

その他、注意事項や商品の概要はショップページをご覧ください。
http://www.cave-shop.jp/

http://www.cave-shop.jp/

0 件のコメント: