2011年12月10日土曜日

日記ちゃん

10日は皆既月食 JAXAが写真募集 : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 地球の影が月に落ちる現象で、位置の関係上必ず満月になるときいてそれもそうかと納得。
となると、夜じゃないとみられないのか。
さらにいえば満月も見られるのは夜のみなのかな。確認してないが。
 
昼間の月 | 月世界への招待


満月の場合

満月は明るいので昼間でもよく見えそうな気がします。しかし満月の見える位置は太陽のちょうど反対側ですから日没頃に東の空から昇り、日の出頃に西の空へ沈みます。ですから日中の青空の中に満月が見えるようなことはありません。



 そうらしい。
 
 最初のうちは「隠れるの早い」なんて感動もするが10分も見ると慣れるな。
しかし赤いな! 本気で殺さざるを得ない。

0 件のコメント: