2011年3月21日月曜日

日記ちゃん

 ひさしぶりにケーキ焼くのに失敗。
バター混ぜた瞬間泡がぶくぶくしてまったく膨らまないケーキに。
捨てるわけにもいかず、とりあえず焼いたがやっぱり膨らまない。
小さい体積に脂分が凝縮されあまりにおいしくないが捨てるわけにも行かず食べる。まずい! 
 卵の混ぜ具合チェックに「のの字を描ける」というのがあるが、あんまり当てにならない気がする。
卵の温度によっては少ない混ぜ回数でもかたかたになったりならなかったりするようで、
素直に混ぜ時間を計ったほうが失敗しづらいのではないか。
 今回の失敗は卵の混ぜが足りないかったものと踏んでるが、
バターの温度とかも影響するかもしれないからなんともいえない。研究不足。
週に2個程度の製作ではとても良好な結果が得られないな。
でもこれ以上たくさんはさすがにケーキ食べられないジレンマ。
 
 
 どうでもいいといえばどうでもいいが
2人で遊べるゲームでの、2プレイヤーのデフォルトキーセッティングが地味に迷うよね。開発側として。
パトダはとりあえず移動がテンキー、ショット他がQから右としている。
手持ちに二人で遊べるゲームがないが、Sonic Sistersはどちらかがパッドになるみたい(キーボードのみで2人プレイは無理っぽい)。
 なんだったかのゲームが4人プレイで全員キーボード可なのがあった覚えがある。
他の人の手が最大の障害のように思える。
キーの同時押し制限があるだろうから遊ぶのに限界があるだろうけど。
 
 今にして思えばパトダのショットほかもテンキーのどれかにすればよかったように思うが、
そのときの開発環境がノートPCだったからそもそもテンキーがないんでぱっと思いつかなかったんだったか。

0 件のコメント: