2010年8月27日金曜日

日記ちゃん

 複数のaifファイルをwavに変換したい。
キーボードにも触りたくないし、アプリケーションのインストールなんてもってのほか。
アンインストールが面倒だからね。
という要望に答えてくれるソフトを探してみたが見つからなかった。
 D&Dで.aifを.wavにリネームしつつ同フォルダに吐き出してくれればそれでいいのに、
たいてい保存しますか?とかいってウィンドウ出してきて、
しかもファイル名が入力されてなかったり.aifまで全部入ってたりで超使いにくい! 
 
 午後のこ~だで変換できると記述をみつけたが、wavではなくmp3だった。
でも、これぐらいサクッといってくれるのはないものか。インストールいるけど。
 Winampでwav出力にすれば、同じくらい簡単に変換できそうだが、
ちょっと前にfoobar2000に乗り換えてしまったので実験できなかった。タイミングが悪かった。
 
 妥協案としてoggdropXPdで高音質なoggに変換後、wavに再変換というのが今のところ一番スマート。
インストールもリネーム作業もいらず、複数ファイルD&Dするだけ。
ただ、理屈の上では音がちょっと悪くなるのが気になる。
 
 自分で作ろうかとAIFFのファイルフォーマットを探してみたが、これが見つからない。
かなり単純らしいから頑張れば解析できそうではある。
が、半日頑張ってみたもののダメだった。根性値が不足してる。
とりあえずお昼ごはんだ。
 
 おお、ようやく生きてるサイト見つけた。
Sound File Formats
http://nagasm.suac.net/ASL/sound05/#aiff-1

0 件のコメント: