2010年8月23日月曜日

日記ちゃん

 -27乗のほう、
XPが出た直後ぐらいのノートPCでデバッグしてみたところ、
等倍表示で60fps、4倍表示では8FPS程度で動いた。
PatriotDarkより処理をかなり食ってるが、
固定小数点数を浮動小数点数にかえてるのが影響してたりするのかな。まあいいか。
 
 拡大すると遅くなるなあと実感したところで、
拡大表示に使用した関数を変えたら速度は変化するかな? と思いためしてみた。
DIBをHDCに描画するのに StretchDIBits
DIBSectionをHDCに描画 StretchBlt
を使っているがどちらでもいけるので、両方試してみたところ、差はなかった。
 
 音をまるっとカットするとどうなるかなと思い、
DirectSoundを使用しない版も作ってみたが処理速度に変化は見られなかった。
音はあまり影響を与えていないらしい。
 
 あれこれさわっていたら、時折処理速度がアップする謎現象が発生。
なんなの? といろいろ試してみてたら
マウスカーソルをウィンドウの上においておくと4倍表示でも60FPSを維持するらしい。
意味はわからんがこのPCは何かおかしいということはわかった。
 
 ちなみにLUXのほうは0FPSで、動くとかそういう次元じゃなかったな。
一応タイトルの表示までは出来たけど。
 
 
 メモリマップドの存在を今更思い出してちょいちょい調べてみてるが、これはいいな! 
ニヨニヨする。

0 件のコメント: