2010年8月16日月曜日

日記ちゃん芋洗い


 某ゲームみたくオブジェクト同士がぶつかり合いつつも押し寄せてくる感じの実装を試験中。
画面に出したオブジェクトが画面内のオブジェクトにはじかれて画面から消えていく悪夢にどう立ち向かえばいいんだ。
 某芋は画面後ろに方向に重力がかかっているようで、うまいことやってる。
 
 組んでみたはいいが、これ使うの難しいな。
常時敵破壊状態でマンネリしやすい。敵がでてきてもプレッシャーがまぎれて半減する感じ。
 
 作用反作用の法則を馬鹿正直に適用してみたもののしっくり来ないので、
他のオブジェクトにあたったら自分だけ吹っ飛ぶってプログラムにしたらぼちぼちの動作で処理も食わない感じに落ち着いた。
 
 岩を大中小それぞれ作成し、大を壊したら中と小に分解するといったオーソドックスな部分を実装。
これだけしてようやくつまらなさが薄れてくるが、ゲームとして恥ずかしくないレベルにするにはさらに岩をつかむ敵だとか演出だとかを入れていかねばなるまい。
 でもまあ連続で敵を倒すと倍率があがるシステムと相性がよくて、
じゃんがじゃんが倍率あがる割りに点数は伸びない雑魚としての価値はありあり。
岩で自由に動けないから敵を出すとすぐ詰むので難易度調整的には なしなし。
 
 ときおりBGMのロードに失敗するのかBGMタイミングでフリーズするのが気になる。
50回に1回ぐらいで発生するからデバッグもろくに出来ない。

0 件のコメント: