2010年6月14日月曜日

日記ちゃん共立て3

たまご2個
薄力粉60g
上白糖50g
牛乳大さじ1
サラダ油大さじ1
バター20g
 で作ったら、ぼちぼちしっとりな感じのスポンジケーキが出来たが、ふわふわとは程遠い。
食感は悪くても味はケーキだからまあいいか。
 
1.たまごに砂糖いれて混ぜる
2.牛乳いれて混ぜる
3.薄力粉混ぜる
4.溶かしたバターとサラダ油を混ぜる
5.型に流す。落とす。
6.170度で30分焼く
7.落とす。
8.完成
 
 手順は簡単だけど加減が分からんのだ。
誰かに教わるでもしない限り正解パターンにたどり着くまで時間と材料費がかかりすぎる!
もういや!
 あと炒飯も、鶏がらスープとかこだわってみても出来るのはそれっぽい焼き飯だし。
やはり焼き豚を入れないとダメか。
度重なる試行錯誤の結果、ねぎは入れないと不味いということは分かったが。
 
/** 追記 2010-06-14 */
 いくらか動画をあさったりして原因を考えてみたが、
たまごの混ぜが足りない
バターを入れた後混ぜすぎた
焼く前にとんとんしすぎた
オーブンの温度が高い
 あたりが思い当たった。
他の手順は大体あってるっぽいが、それにしてもシビアすぎる。
職人さんとか毎日同じ出来具合に出来るんだろうからすごいわ。
天気や室温に左右されるレベルは素人にはどうしようもなくね?
「夏のたまごは水分が多いので注意しましょう」とか、マジで!? って感じ。
グラⅢの2面復帰ぐらい難し……あれ、たいしたことなくね?
もうちょっとだけがんばるんじゃよ。
/** 追記ここまで */
 
 
 扇風機を掃除したので、いつ夏が来てもよい。
糞虫糞虫糞虫ぃ


/** 追記2010-06-15 */
 桃の缶詰を使った。
スポンジに桃をはさむのはもちろんだけど、缶詰のシロップをスポンジにぺたぺたと塗りたくったら、
かなり雰囲気のある味になった。なんか安っぽくもあるが。
 出来立てを食べたときはなんか硬いなとおもったが、
半日ほど冷蔵庫で冷やしてたらしとしとになって食べやすくなってた。
 ちょうど薄力粉も使い切ったしここらでケーキ製作を終了しようと思う。
食べても太らないから食べ過ぎてるのかどうかも良く分からないが、
1kgの薄力粉を全部ケーキにしたのを考えるとかなりやばいんじゃないか。
たまごも週に30個ぐらい使ってるし。
 今回160度で30分焼いた。
うちのオーブンではこれがベストだろう。

0 件のコメント: