2010年5月26日水曜日

コロコロカービィ

 コロコロカービィをワールド1だけプレイした。
画面を傾けるから画面見づらくなるジレンマ。
効果音なんかは既存のGBカービィの使いまわしなのか新鮮な感じはないが、カービィだなぁとは思える。
音とキャラクタ以外はカービィっぽさはないあたり、かなりすれすれのような気がする。
 センサーが結構優秀なのか設定したときの角度をちゃんと水平として扱ってくれる。
加速度センサーって移動量しか計測できないのかと思ってたけど、調べて納得。
案外素直な仕様なんだなーと思った。
加速度センサ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5



 はね上げと呼ばれる動作をするとカービィがジャンプしたりする。
画面をガッと動かすのだけど、動かした方向にジャンプするから割と難しい。
たぶん加速度が一定以上だったら、はね上げ処理になるんだろう。
接触の悪いGBを使っていた場合これで死ぬと思う。電池外れたりね。



コロコロカービィ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3

コロコロカービィ
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kkkj/index.html



コロコロカービィ
http://www.1101.com/nintendo/nin15/index.htm


新幹線の加速と減速の時に実験したり。
電車のなかでは、ブレーキかかると
影響受けますね

 なるほど。
 
 GBカービィは
・星のカービィ
・星のカービィ2
・カービィのピンボール
・カービィのブロックボール
・コロコロカービィ
・カービィのきらきらきっず
の6種類が発売されていてらしいが、ブロックボールだけは見たことも聞いたこともない。
カービィがゲシュタルト崩壊してきた。カービィってなんだ。
 
 ちょいちょいプレイしているが、
2-3の雲を乗り継いでいくステージと、
3-1の狭い道を風に飛ばされながら進むステージで残機没収されてつらい。
このゲーム難しい! 

0 件のコメント: