2010年2月4日木曜日

日記ちゃん



http://cid-8cd7cf5ea9fbca55.skydrive.live.com/self.aspx/Public/program/test100204.zip


 計3回のパレットチェンジで複数色可!
をとりあえず実現。困ったことにオブジェクト管理がフルカラーよりも複雑で頭が痛い。
 背景を表に描いた後、パレット変えて敵を描画、またパレット変えて弾とかエフェクトを描画といった感じ。
エフェクトの上に敵を描きたい場合、さらにパレット変えて敵をもう一回描画しなければならずコストが高い。今のところ解像度が低いからたいしたことは無いけどスマートではないよな。
 パレットチェンジが少ないほど負担が小さいが、1度に16色しかつかえないから余りいろいろ描けない、この詰め込み具合が最高に楽しい。
 
 それはそうと今回は背景を明るめ、オブジェクトを暗めな配色にしてみている。
虫姫さまふたりなんかがこんな感じの色分けをしている印象がある。
R-typeの初期のほうとか、グラディウスなんかは背景暗めオブジェクト明るめな気がする。
見やすければどっちでもええがなと思う。
オブジェクトが暗めだと3Dのライト関係の発色が分かりやすくなるんだと思うが、関係あるかな?

0 件のコメント: