2010年1月23日土曜日

日記ちゃん


 届いたー。



 4bitDIBの実験。
160x144の画面に、8x8の弾を2万6千個レンダリングして55FPS前後。
画面サイズはゲームボーイサイズで、4bitDIBって選択もGBは4色だからという理由なんだけど時代を逆行しすぎて誰も付いてきてくれない気がする。
 8x8とか16x16のドット絵が大変楽しい。
4bitは16色しか使えないので工夫がいるんだろうけど、逆に言えば色選択が少ないので最適化しやすく美味。
この画面サイズだと16x16はちょっと大きく感じる、ベースは8x8になるのかな?
 一度に16色しか使えないけど、表画面をフルカラーにしてパレット変えながら複数回レンダリングすれば何色でもいけそうで夢一杯! 背景16色、敵弾16色とか分ければやりたい放題。パレットをグラデーションにすれば半透明も加算合成もいけちゃうという、楽して大もうけみたいな。
 8ピクセル一気に転送するから速度も高速かと思いきや、計算式が複雑になるんでむしろ遅いという。

0 件のコメント: