2009年12月19日土曜日

日記ちゃんが大人の科学

Vol.26 ミニエレキ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
http://otonanokagaku.net/magazine/vol26/index.html

 わずか3500円ぐらいでギター的なものが手に入っちゃう。なんちゃってピックも付いてる!
製作時間は約2時間程度。作り方説明がガンプラ並みに丁寧なので詰まることはないと思う。
必要なのは単3電池2本、+ドライバー、セロテープぐらい。
コイル巻くなんて何十年ぶりよ、小学生のとき以来で懐かし。
作ったにもかかわらずエレキギターが何で音が鳴るのかさっぱり分からない、これなんで音出るの?
 
 それはそうと弾くとか弾かないとか以前にチューニングが難しい。
弦のはじき方で地味に音が変わってあわせられないよ!
適当に近い音にしてCコード弾いてみたが、指が引っかかって音が出ないという。
友人がじゃんじゃんバリバリ弾いてたが、信じられんねこれ、難しい!
押せばチャラチャラポンポォンって音が出るピアノとは大違い。爪が長いと弾けないもの!
 
 近所の本屋には山積みされてたから、手に入りやすいと思う。
暇つぶしに買ってみるのはどうだろうか。

0 件のコメント: