2009年9月27日日曜日

ノートPCのファン清掃

 最近、ウギギギギっギャンゴギャンゴッとPCのファンが鳴いてたので分解して埃の除去を行った。
参考にしたサイトは以下

サーマルセンサーエラー|caraldo.net | MT Blog
http://blog.caraldo.net/2007/09/post_9.php


MG50G~MG50シリーズ分解のページ
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/MG50G1.htm


 だいぶ静かになったが、まだちょっとうるさい。起動時にサーマルセンサーエラーが出なくなったのでよしとする。ねじが一本あまったが、それもまあよしとする。


/***/


 まる一日経過したが、気が付いてみればファンが回らなくなってた。なんか静かだと思ったよ。CPUを使っていないときのHDD温度は50℃前後、CPUをしばらく使うと55℃ぐらいになる。60℃を超えるとHDDが死ぬというからそこそこキテると思われるが、どうしたものかな。

 とりあえず、割り箸で すのこ的なものを作ってPCの下に敷いておいたが、どれだけの効果が期待できるのかは不明。うかつにCPUをつかうエロゲが出来なくなったが、かえってよかったかもしれない。
 うちわでぱたぱたしてたら45℃まで下がった。分解したときに知ったけど、キーボードの裏側に薄く広い金属板があって、それで熱を分散してるみたい。だから全体を冷やすように風を当ててもそれなりに冷えるようだ。そこらへんノートPC様々といったところ。しかし扇ぐの面倒だな、このままでは左手がむきむきになってしまう。

/***/

 普通に扇風機をそばに置いた。手が冷える冷える。

0 件のコメント: