2009年8月14日金曜日

カジノのルーレット


http://cid-8cd7cf5ea9fbca55.skydrive.live.com/self.aspx/Public/program/Roulette.zip
10.9KB
ソース同封

 数字が連続で出ない確率を計算するプログラムを作って、いざ実践とばかりに無料オンラインのとこでテストしてみたら大負けしたよ! 赤が15回連続で出てすっからかんになりました、本当にありがとうございました。

 これまでに赤が連続で4回続いていた場合、計算式は(1 - 18/38)^4とした。いまひとつあっている自信は無い、悲しいことに。
連続で続けば続くほど0に近づく。15回連続で赤がでる確率は0.0000658712623。

 なんぼ計算しても結局次に何がくるかなんて、過去に何が出てるかが影響しない。赤が何億回続こうが次に黒が出るかどうかはおおよそ1/2となる。Theギャンブル。やめどきが大切。
 それはそれとして機械相手だと時々吸い取ってくるので注意。メダルなんかでも筐体によっては時間帯で排出率だかなんだかが決められるらしいしね。本当かどうかはしらないけど。

 ほどほどにまとめられたサイトを見かけたのでリンクを張っておく。
分かったことはルーレットはやめとけ、もしくはプレイ前にセーブしてまけたらロードしなおせって所か。
戦争ゲームとルーレット
http://aiai321.hp.infoseek.co.jp/nichiro02.htm

0 件のコメント: