2009年4月20日月曜日

nikkichan

 なんか最近PCの動作重いなーとか思って、
ふとデフラグ分析したら全面真っ赤だった。
そんなわけでデフラグ中。

 その間暇なんで、古いPCでちょこちょこ遊んでる。
CPU: Mobile AMD Duron 800Mhz
メモリ: 256M
ビデオメモリ: 4M
  ATI RAGE MOBILITY-CL AGP
サウンド: VIA Audio
のようなスペック。DirectXSDKを入れるのに3時間かかった。貧弱。

 適当に現在作成中のプログラムを動かしたところ、
表示はされるものの、2秒に1フレームと超低速。
以前作成したGDIの某STGはさくさく動くのに、DirectXにしたとたん満足に動かないとは。
ちなみにDirectXSDKを入れる前はエラーも出さずに即終了していた。少しまずい。
 多少いじくってみたところ、Zバッファを切るとかなり速くなった。20FPSぐらい。
背景3Dはあきらめざるを得ない。もしくはZバッファを使わなくてすむように頂点を調整するか。
 またテクスチャレンダーがうまく機能しない。
CreateTextureにD3DUSAGE_RENDERTARGETを指定しているけど、関数が失敗する。
D3DFMT_A8R8G8B8が対応してないのか。いや、それはないか。
 シェーダは1.0すら動かない。ごみじゃねえか!
そのほかはかねがね普通に動くようで、スクリーン、加算、乗算、半透明合成は正しく表示される。
東方の紅魔郷(体験版)だと加算合成だかの表示がおかしかったので、てっきり動かないものかと思ってた。
D3DMATRIXA16もMMXだか3DNow!だかしらんが何か動いてるらしく、
D3DX: (INFO) Using AMD optimizationsと表示される。
音周りもとくに不具合は見当たらない。

dxinfo
http://www.netsphere.jp/dxinfo/
にデータがなかったので、ずうずうしくもレポートを送信した。
何かの役に立てば幸い。

0 件のコメント: