2009年1月22日木曜日

ホーミングレーザー的なもの


http://cid-8cd7cf5ea9fbca55.skydrive.live.com/self.aspx/Public/program/test090122.zip
 ホーミングレーザーの実装と経験値アイテムの実装。

 ホーミングレーザーは生成後16Frameは正面方向に向かって誘導し、
16F以降は近くの敵に誘導する。
旋回角度は初期が16度で、1Fごとに0.125度づつ増加。
最終的には1Fで26度、旋回可能になる。
 レンダリングはかなり適当で
レーザー現在位置に「-」の形をした画像を回転して設置しているだけ。
せっかくポリゴン使えるんだからポリゴンでやれよ!
 発射時の速度と角度をある程度ランダムにすると、かなりそれっぽく動くみたい。
けれども、近くの敵を探す処理がなかなか重い。

 経験値アイテムもホーミングと似たような実装になってるけど、
ホーミングレーザーよりも旋回角度が浅い。
それに角度計算も1FおきでCPUにやさしめ。
生存時間が長いから最終的には自機に接触する仕様になっている。
 自機をぐるぐると回すと、経験値アイテムは自機に接触することなく寿命を迎えるけど、
まあいいか。
それにしても、この動きを衛星が回るみたいでかっこいいととるか、
蛾が群がってるみたいでキモイととるか、微妙なところだ。


 後ろでエロゲ動かしてたらグラフィックがばぐった。
メモリ不足?

0 件のコメント: