2008年12月31日水曜日

日記ちゃん



 ひさしぶりにティン! と来た。
同人かと思いきや、格ゲーのおまけだそうで(時期的にコミケの製作物かと思ったよ)。
敵出現数とかエフェクト描画が勉強になる。

 エフェクトがえらくピカピカしてるのは、パーティクルが「+」の形だからなんだろうか。
また、爆発の周りもうっすら加算合成用に色がついているように見える。
XBOX360で出たゲームもこんなピカピカしたエフェクトのものが多いけど、
PS2時代ではあまり見なかった気がする。「R-TYPE Final」 が近いことしてるとは思う。
次世代機じゃないと出来ないんだろうかね。
テクスチャサイズとかレンダリング面積とかの問題だろうと思われるが、確証はない。

 ためしに似たようなエフェクトを作って試してみたが、
爆発画像がぼけただけで、うまいこと表現できなかった。
思ってたより難しい。

0 件のコメント: