2008年10月3日金曜日

にっきちゃ読書の秋

 トイレの部品買うついでに買ってきた本2冊を今しがた読み終えた。

Amazon.co.jp: Efficient C++パフォーマンスプログラミングテクニック
http://www.amazon.co.jp/dp/4894712458

 要点を待つめると、
コンストラクタのコストに気をつけよう。
inlineはコードサイズに気をつけよう。
STLコンテナは適切なのを選ぼう。
ロックでの処理停止に気を使おう。
他キャッシュとかスレッドとかが数ページ。

 役に立たないわけじゃないけども、もう少し濃くてもって感じ。
他数ページの部分が面白かったが、数ページしかないからなあ。



Amazon.co.jp: ローポリ スーパーテクニック
http://www.amazon.co.jp/dp/4797347376

 ちょっと立ち読みしてみたら大そうおもしろかったので衝動買いした。
少ないポリゴンで魅力的なキャラクターを作るノウハウだとか、
メタセコのこまごまとした使い方とか。
魅力的というと簡単だけど、
ちょっとした頂点の置き方で結構変わるんだねーってのが実感できる良書。
職人技すぎて思わず笑ってしまったわ。
あとペーパークラフトが作りたくなる。全然関係ないけども。



 情報処理の受験票が来たので、そろそろお勉強をしないと。

0 件のコメント: