2008年9月20日土曜日

背景4重スクロール


http://cid-8cd7cf5ea9fbca55.skydrive.live.com/self.aspx/Public/program/test080920.zip
 いまひとつ進行速度が遅い。
適当に背景付けてみた。
800*600で4重にレンダリングしたら処理が間に合わない。

 背景に使用したグラフィックは
フラクタル雲画像生成ツール(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se082007.html?site=n
を使用。512*512を出力して、800*600に拡大した。
DirectXでのラップテクスチャアドレッシングモードなんたるもののおかげでループも簡単。

 余りを出すのにをmath.hを使用せずに自力で計算してたんだけど、
最適化したら計算結果が変わってしまう症状にあった。
なのでしかたなくfmodを使用するようにした。
Releaseビルドするとなんかおかしな動作しだして、原因を突き止めるのにえらく時間がかかったわ。
Mathクラスなるラッパーを通しているので、修正は一行ですんだ。
ラッパーまじ便利。

 困ったことに2Dは表示できるけど、3Dが表示できなくなった。
いろいろいじくりすぎて元に戻せないというか、仕様変更したから正しいパラメータがわからない。
もう3Dはあきらめるか。自機とかべつに回転しなくても良いよね

 (追記)実にくだらないことに、
背景をレンダリングしたときにZバッファを塗りつぶしてるのが原因だったようだ。
1時間半ぐらい調べ回ったが、まったくの無意味!

0 件のコメント: