2008年7月1日火曜日

にっきちゃん地霊殿

 地霊殿web版が出てきてたのでやってみた。
とりあえず、ノートPCでは無理だ。
テクスチャレンダーはマジ勘弁。俺も使いたい。
 
 設定でレンダリング2フレに1回にすれば、60FPS前後で動くようになった。
 
 今作は前作のヒント機能のような遊びはないようで。
exeをテキストエディタでのぞくとヒント機能は存在するようだけど、
コンフィグで設定は出来ない。
あとヒント機能の名称が風神録のままになってて、今作で対応する気はないものと見られる。
残念。
 
 今回の特徴は、ボスの攻撃を撃破すると出てくるアイテムがあって、
それを5つ集めるとエクステンドする仕様。
これによってがんがん残機が増えるんだけど、そのかわり敵の攻撃が激しい。
おそらく、1~4面でエクステンドしまくって、5,6面をなんとかするプレイスタイルになるかもしれないね。
 欠点は1~4面のミスが許されないのと、
後半一気に残機を持っていかれてモチベーションが下がる可能性があるぐらいか。
永の字みたいに、永夜返しミスって残機関係なくゲームオーバーみたいなことにならなければいいけど。
 そこらへんは、製作者の腕の見せ所だけど、
俺なら「そういうゲームです」とかいって切るなあ。
まあSTGだし、そんなもんだ。
 
 それから自機タイプが前作同様6種だけど、前作よりなんだか特徴的というかなんというか。
もともとキャラゲーの色が強かったけど、今作はさらに強いようで。
一見さんお断り仕様といった感じ。紅から全部やってないとおそらくついていけない。
 個人的に風ぐらいコンパクトにまとまってるのが好きだけど、どうでもいいか。
 自機考えるのって結構大変だから、キャラクタの特徴から逆算して作るパターンは作りやすそうでいいかもしれんね。
参考になる。
 
 あと、中ボス倒したと思ったら、画面に残り続けて雑魚と一緒に攻撃してきたりする。
プログラム的に結構改良点が見られる。
 
 曲が相変わらず良い。
サントラのおまけでゲームがついてくると考えると、すごいお得感!
ファンを敵に回す発言!
俺? 東方の二次創作一日10時間ぐらい見てます。サーセンwww
東方厨乙!
 
 そんな感じかなあ。
設定であれこれ変更がきくようで、
特にレイテンシの設定(?)が新しく追加されてる。
こりゃいったい何なんだ? とググっては見たがいまひとつ良くわからん。
timeBeginPeriodの設定?
よくあるじゃん、MediaPlayer動かしてると動作が快適になったとかいう話。
 
 あー、だらだら書いたけど、身内しか見ないからあんま意味ないよねー。
身内、東方に興味ないだろうし。
ますたーべーしょん!

0 件のコメント: