2008年5月1日木曜日

GBC(2)

ゲームボーイカラーのハード仕様を調べていたところ、
面白い記述を見つけた。
 
「一般的なソフトでは背景が緑系統でスプライトが赤系統の配色がデフォルトだが、任天堂のソフトは種類によってデフォルト配色は異なり、コマンド入力では出せない特定のソフト専用の配色が用意されている場合がある」
 
ゲームボーイカラー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC


より引用。
 
というわけで、手持ちのソフトで試してみた。
なお、GBCの画面表面がキズだらけなのと、
携帯で撮影したので見づらいのはご勘弁を。いまさらか。
 


パロディウス


wikiの記述のとおりスプライトは赤、
背景は緑のデフォルト設定。
パロディウスのタイトル画面ではスプライト不使用のようで緑だけになる。


 


ポケモン黄


ピカチュウ黄色い。
カラー対応の文字は無いが、ピカチュウは緑にはならない。
動作させたのは数年ぶりだったが、案の定データはぶっ飛んでた。
電池切れかな?


 


星のカービィ2


カービィ赤い。
キャラクタが赤系だとデフォルトなのかそうでないのか区別がつかない。
心持、デフォルトよりピンクよりな気もする。
 
カービィのピンボールも2と同様の配色だった。


 
モグラーニャも試してみたが、
デフォルトの赤と緑だった。スプライトが赤。
モグラが赤いのは、わりと普通だ。
 

 
ヨッシーのたまご
すげぇ! でっていうカラー!!

0 件のコメント: