2008年4月6日日曜日

拡大縮小時のフィルタリングで引っかかってた


画像のように、レンダリングしたときに線ができてしまい、
なんでよ! とあれこれ調べてた。
原因は、
SetSamplerState( 0, D3DSAMP_MAGFILTER, D3DTEXF_LINEAR );
このへんでした。ぼかしはあきらめて
SetSamplerState( 0, D3DSAMP_MAGFILTER, D3DTEXF_NONE );
とすることで、問題解決。線は映らなくなった。
ぼかしたいときはFSAA(フルシーンアンチエイリアス)をかければよいとのことだけど、
テクスチャにレンダリングするのが重いオンボードは無理。あきらめる。
 
あと、フォグの最小範囲が小さすぎて、
2Dレンダリング時にもフォグがかかってしまい、透明色も描画されてしまう現象が起こってた。
フォグの範囲にも注意されたし。
 
それから、未解決の問題があって、なぜか緑がかって描画される。
ライトかなんかかとは思うけど、どこを直せばいいのかが不明。
とりあえずスルーしてる。

1 件のコメント:

su さんのコメント...

× D3DTEXF_NONE
○ D3DTEXF_POINT